

トヨタ生産方式

たまには、ビジネス関連
飛躍続けるトヨタについて考えてみた。(日経ビジネス参考)

トヨタ経営戦略と言えば
トヨタ生産方式(Toyota Production System=TPS)
で有名である。

驚いたのは、米ホワイトハウスまで取り入れようとしているという話である。

トヨタ式の3つの要諦

?継続させる刺激を用意せよ
↑継続は力になること間違いない。
何事も継続する事は、難しい。
その為には、刺激を与えると言う事だろう。
人の心、モチベーションを考えている点を感じた。
 
?最初は逆効果も覚悟せよ
↑何事も、はじめからうまくいく物事はない。
失敗から成功方法を学ぶ。
失敗を恐れチャレンジしなければ何も得られない。
失敗を恐れさせない企業文化を感じた。 

?人を育てる時間を持て
↑人は、日々何かを感じ気がつかないうちに成長しているものである。
時間の大切さと人を大切にする文化を感じた。

あと、トヨタは「雇用を守る宣言」があった。

安易なリストラは従業員の改善意欲を失わせる。
長期的な人材育成こそが継続的な改革を約束するという考えらしい。

TPSに欠かせない5つのポイント

?雇用カットはご法度
→長期雇用が約束されなければ、改善の意欲は生まれない。

?専任部隊を作り継続的に現場をチェックする
→一時的な寄せ集めチームでは長続きしない。

?責任者は社長が務める
→トップのやる気を明確にすることで、改革に一体感を持たせる。

?失敗は「出すべきウミ」と前向きにとらえる
→過去の問題点が顕在化しただけに過ぎないことが多い。

?業績に直結しない努力も評価する
→目先の数字だけにとらわれず、進んで改善する文化を醸成する。  

TPSは
「人」
に重点を置いた企業戦略だと感じる。

人(社員)があってのトヨタ
人(社員)の気持ち(モチベーション)維持をすることで
個々と組織の改革や柔軟な変化、スピードが生まれるのだろうか。

人を大切にするという意味で
企業戦略というより
企業文化だと感じられた。


PS:明日は父が退院予定。思いもよらない経験だったが、いい経験だったと思う。
1ヶ月半早かった・・・

House

20050529233156.jpg

今週末は、部屋の模様替えをしようと久しぶりにゆっくり買い物ができた。

運転中今まで気がつかなかった近所に、素敵な建物を発見した。

茶、白、緑の調和がとても綺麗だった。

パスタ屋のようで今度行ってみよう。

20050529233217.jpg

入り口も、緑も多く温かみのある感じで清々しいイメージ。

最近、家を購入する人が身近で多くなってきた。
そんな年頃か・・・



レンガ造りの建物が好きで昔よく絵に描いていた。

川かのら距離!?(犬を飼いたいので散歩のため)
意外と重要項目だった、笑

etc懐かしい。

今も、このパスタ屋のレンガの色が一番好き。

打ちっぱなしのコンクリート調もいいが
一戸建てならはやりレンガ造り温かみある感じがいい。

2つ上に姉家も新居を。

ぶらっと姪っ子に会いにたまに寄る。

皆、ライフサイクルしっかり考えてるな、笑

夢は、逃げる事はないので大切にしたい。

ps:金曜日、青木邸楽しみにしてます。
20050530005055.jpg

幼馴染

20050522220124.jpg


今日は、寝不足だったが天気も良く多摩川へ。

東京で、ウインドが出来るポイントは3箇所くらい。
その一つのポイント。

家から車で5分くらいにある。

やっぱり自然は気持ちいい。

夏の花火大会はかなり気持ちいい。

20050522220141.jpg

先日、小学校以来の親友が宇都宮から来たのを思い出し
帰りに小学校に寄ってみた。

昔の面影がそのまま。

私が、小学校5年の時転校してきた頃
彼も同じく転校してきた。

メキシコから来た彼は(親の仕事関係でメキシコにいた)
小学生とは思えない大きな体で
デカイ奴だなと思った印象がある。
小学生にして175センチくらい!?あった?

20050522220151.jpg


鳥小屋で死んでしまった鶏を焼いていると聞いて
小学生ながら不気味だった焼場も残っていた。

先日、一区切りした彼と2年半ぶりに会う事になり
のんびり話せる場所で栄養でもつけようと、焼肉屋に行った。
(おかみさんご無沙汰でした。フルーツご馳走様でした。)

夢?現実?
と疑いたくなるほど辛く不思議な経験だったと思う。
言葉では表現できないよね。

でも、思ったより元気そうで安心した。

人生
昨日・今日・明日
の繰り返しで無駄な経験はなく自分次第で幸せの道は(幸せ=自分にとって)
創造していけると思う。

新たな出発楽しみにしている。

PS:明日から一週間メリハリつけて頑張ろう。

20050522231913.jpg

京王チーム

20050524002352.jpg



今日は、高校の頃からお世話になりっぱなしの
友達(先輩)の家へ遊びに行った。
(意外と照れ屋なので・・・言葉で言えてませんが心から感謝しています)

昔の写真を見たりして楽しんだ。
その後、恋愛成績表を。

☆☆☆恋愛成績表はこちらをクリック☆☆☆

くみ邸は、がやがやした甲州街道から少し入った
路地裏の小道にただづむお忍び感のある隠れ家的家。

玄関を入ると、洒落た靴が綺麗に並べられていて
目線を下に置いたシンプルな部屋にはパーテーションを置いたりとくみさんらしい部屋だった。

天井の照明や出窓の観葉植物もはGoodでした。

肝心なNyao家の出産祝いも選べとても楽しい時間を過ごせた。

素敵な仲良し3人組み。

20050523230114.jpg


昔、皆でばや邸に集合して逗子の海で
バーベキューした後バナナボートに乗った帰り
フートンに行きましたね。

辛くて美味しかった。

20050523232427.jpg


あっきー(汗
フートン、是非行きましょう!

反省・・・
ゴチさせて頂きます。


20050523232633.jpg


第三弾、狭いですが我が家でくつろいで下さい。
手に入らなかった写真も仕入れておきます(笑

計画中の第四弾。
浴室とトイレが広々洒落たあっきー邸楽しみ。


Phot 周蔵(China) から揚げ美味しかった。
20050523232418.jpg

純愛

20050520225311.jpg


強烈なインパクトを感じた映画の一つ。

Leon

孤独な殺し屋と家族の復讐を誓う少女
なんとも不思議な関係で途切れる事のないストーリー構成。

ジャン&ポートマンの迫真の演技力。

そして、最後のシーン
純愛については鳥肌がたった。

94年公開
なんと、10周年記念回顧のドキュメンタリーも収録された、
豪華盤DVDを発見!

楽しみ!

4766206428.09.LZZZZZZZ.jpg



好きな本の一つ。
昨日、ふと寝る前読見返した。

昔は、夢や理想に向かってとにかく前進。

直球勝負

そのお陰で叶えられた事もあるが
窮屈な自分がいた。

夢や理想は大切

でも、精一杯やって駄目な時は
思い切って発想転換して
次に進んだ方が新たな可能性やチャンスと出会える。

実際、取り越し苦労も減る

この考えって逃げ?諦め?
と思う事もあるが

精一杯やった結果ならば違うはず。

発想転換本 ★★★★★

移行

Blog開始から半年。

時間の経過は本当に早い。

丁度、見直しを考えていたが
機能やカスタマイズ性を考えこちらに移行。
(エキサイトと迷ったが)

エクスポート、インポート機能があればいいのに。
結構苦戦(笑

新規一転Blog名も変更。

友人

20050515222627.jpg


大学で同じゼミで親しくなった友人。

組織と情報戦略

についてのゼミだった。

懐かしい。

彼とは、大学の頃将来についてよく話してたな。
今では結局、同じ業界で働いてる。

柔軟な頭の切り替えは見事だと思う。

そろそろ、本当に結婚しそう・・・

NY楽しんできてくれ。

母の日

1904560202095d071d14271d5e5a1d0546.jpg


昨日は、母の日

たまには、親孝行もしなくては(汗

ドリコムサーバーエラーで開けない状況も続いてる。

予想通り!?GW明けばたばただったな。
しばらく続くだろう。

週末から風邪気味なので体調管理に気をつけよう。

こだわり

img20050504.jpg


台風の日から7ヶ月ぶり。
音楽、恋愛、等結構色々話できたね。

こだわり

人はそれぞれこだわりを持っているだろう。

自分らしく ありのままに

自分に正直に生きる為に

こだわり=大切に思う軸

見失わず大切にしたい。

img20050504_2.jpg


Messeに夢中のRei_z、笑

まっすぐでけなげな、ア・ナ・ロ・グ姿面白かった、笑

彼は、こだわりは強いと感じるが柔軟性も感じられる。
(音楽において型にはまらない所も柔軟性からきているのだろう)

おごり高ぶる姿もなく謙虚さと素直さに共感を持てる。

なんといっても、アナログ感性の
優しさ、正直さ、誠実さが好感が持てる。
童心あるあどけなさも、笑

img20050504_1.jpg


◇音楽編◇

礼二       The Basic Mixx持って来たよ
私        有難う!
          CDJ編もあるんだ。 

私        テクニクス CDJどう?

礼二       プラッターが回るからよりアナログに近いね!
          でも、若干回転の戻りが遅いかな。
          エフェクト、ループはこれ?
          へぇ、サンプラーもついてるんだ?

礼二       Vol.3製作中の聴いてみて~
私         なめらかな感じがいいね!


◇恋愛編◇

礼二       27歳までに結婚したいかな。
          あと、2年!?


私        へ~、どんな家庭を築きたいの?
礼二       相手の女性は、どちらかというと
          家庭を守っいて欲しいかな。
          あと、子供が好きだから欲しい。 
          老後は、のんびり過ごしたい。 
          スピードに・・・疲れる・・・(笑)
      

◇番外編◇
礼二       kazuは?
私        いや、若くないし・・・(苦笑)チャレンジもほどほどに(笑)
          馬鹿してるようでもまじめに、落ち着いて過ごしたい。
             
礼二       そんなことないよー。これからでは(笑)
私         いやいや、アダルト世代だしさ(汗
             
◇DJ REI-Z◇   

15歳頃から渋谷Family、六本木Nuts、麻布Mission等クラブプレイを通しDJテクニックを磨く。

18歳頃より海外活動を開始し独自のスタイルを確立しターンテーブリズムの虜となる。

現在、MRCに籍を置き、製作活動、クラブプレイ等、精力的に活動範囲を広げる
一方現役ターンテーブリストとしてDMC等で世界タイトルを目指している。

Vestax Extravaganza World Final    2004  優勝
Vestax Extravaganza World Final    2002  4位
Vestax Extravaganza Japan Final    2001  優勝

DMC Japan Final 2000、2001、2002 優勝

ITF Japan Final 2000 3位

Bridge DJ Battle 2001 3位
Bridge DJ Battle 2000 優勝

img20050504_3.jpg


これからも、活躍祈る!

PS:アローズ有楽町店も行かなくては、笑
   彼女大切に!
« | HOME |  »

cork_board template Designed by WEB Memorandum
 
[[img(http://x8.ohugi.com/bin/ll?137717801)]]
