

聴く力

img20041212_1.jpg


最近、驚くような出来事が立て続けに起きている。
昨日も、初めて色々気がつくことがあった。

この本は、今年仕事で困惑していた時にある人から頂いた本。

内容は、奥深く難しいが
「人の話を聴く事・耳を傾けてあげる事」
の重要性について記されている。

自分もそうだが、人に聴いてもらうだけで気持ちがすっきりすることがある。

多分そんな時は、人に意見や結論を求めているより聴いてもらうことで頭の整理ができ心のわだかまりが取れるからだろう。

逆に、人それぞれライフスタイル・価値観は違いがあるものの人の話から吸収する事も多いと思う。

時代は、デジタル化が進んでいるが人は心で動くものなのでいつまでもアナログ感性は大切にしたい。

「人の心・気持ち・考え」を大切にすることは理想だがとても難しい事だと思う。

きっと、自分のスタンスを持って自分らしく生きることができた時自然と出来るようになるのだろうと思う。

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« | HOME |  »

cork_board template Designed by WEB Memorandum
 
[[img(http://x8.ohugi.com/bin/ll?137717801)]]
