スポンサーサイト


トヨタ生産方式

たまには、ビジネス関連
飛躍続けるトヨタについて考えてみた。(日経ビジネス参考)

トヨタ経営戦略と言えば
トヨタ生産方式(Toyota Production System=TPS)
で有名である。

驚いたのは、米ホワイトハウスまで取り入れようとしているという話である。

トヨタ式の3つの要諦

?継続させる刺激を用意せよ
↑継続は力になること間違いない。
何事も継続する事は、難しい。
その為には、刺激を与えると言う事だろう。
人の心、モチベーションを考えている点を感じた。
 
?最初は逆効果も覚悟せよ
↑何事も、はじめからうまくいく物事はない。
失敗から成功方法を学ぶ。
失敗を恐れチャレンジしなければ何も得られない。
失敗を恐れさせない企業文化を感じた。 

?人を育てる時間を持て
↑人は、日々何かを感じ気がつかないうちに成長しているものである。
時間の大切さと人を大切にする文化を感じた。

あと、トヨタは「雇用を守る宣言」があった。

安易なリストラは従業員の改善意欲を失わせる。
長期的な人材育成こそが継続的な改革を約束するという考えらしい。

TPSに欠かせない5つのポイント

?雇用カットはご法度
→長期雇用が約束されなければ、改善の意欲は生まれない。

?専任部隊を作り継続的に現場をチェックする
→一時的な寄せ集めチームでは長続きしない。

?責任者は社長が務める
→トップのやる気を明確にすることで、改革に一体感を持たせる。

?失敗は「出すべきウミ」と前向きにとらえる
→過去の問題点が顕在化しただけに過ぎないことが多い。

?業績に直結しない努力も評価する
→目先の数字だけにとらわれず、進んで改善する文化を醸成する。  

TPSは
「人」
に重点を置いた企業戦略だと感じる。

人(社員)があってのトヨタ
人(社員)の気持ち(モチベーション)維持をすることで
個々と組織の改革や柔軟な変化、スピードが生まれるのだろうか。

人を大切にするという意味で
企業戦略というより
企業文化だと感じられた。


PS:明日は父が退院予定。思いもよらない経験だったが、いい経験だったと思う。
1ヶ月半早かった・・・

COMMENT

はじめまして

はじめまして。ガリバートヨタ。あれだけの大きな組織で何が秘訣なのか?ネームバリーだけではないのは事実です。やはりここで記載されてる人材でしょう。興味ある内容でした。

2005.05.31| URL| コン #- [編集]

トヨタ

こんちにわ。トヨタに勤めている大学時代の友人が2人おります。
古い体質だーと言ってますが、これも結局人材を大切にするという点でもあるのでしょうねー。
羨ましい限りですが。でも、賢いですよ。
外資の体質も日本に根付きにくいという問題もあり一方、終身雇用の時代でもないと思うのですが。
kazuさん外資が如何ですか?

2005.05.31| URL| otatu #- [編集]

こんばんは。先ほどはどうも。
私の住んでいる町(サンクト・ペテルブルグ)でも2007年にトヨタの工場が稼動する予定です。
これからどんどん日本企業が進出したらうれしいです。

2005.06.01| URL| SPWalker #JalddpaA [編集]

コンさん

はじめまして。

ネームバリューですか・・・
個人的には、限界があるかと。
現に、あの会社が・・・ありますよね?

改革力とスピード力でしょうか。
なんと言っても人材力でしょう。

時代に敏感な企業体質

世界で活躍していって欲しいです。

2005.06.01| URL| kazu→コン #- [編集]

otatuさんへ

otatuさんこんばんは!

otatuさん、理系でしたっけ?

3月まで働かれてたD通もトヨタと似た雰囲気あったのでは?

終身雇用の時代は、良いのではなかと。
安定してますからライフスタイルが決めやすいでしょう。

自分の道を自分で切り開かなくてはいけない時代も面白いかと。

私は、安定志向派だったんですが
今はどうでしょうか。

せっかくなので色々挑戦して楽しみたいです。
土台を固めないと、笑

otatuさんは、転職されて如何ですか?


2005.06.01| URL| kazu→otatu #- [編集]

SPWalkerさんへ

コメント有難う御座います。

いや、本当に素敵な生写真ばかりで見事です。

私の住んでいる町(サンクト・ペテルブルグ)でも2007年にトヨタの工場が稼動する予定です。
これからどんどん日本企業が進出したらうれしいです
↑そうなんですね。
確かに、海外に行って日本の企業の看板があると親近感沸きます。

2007年っと言うことは、結構大きな工場になるのではないですか?

寒くても、疲れていても、歩き続ける
↑とても、いい言葉ですね。
ロシアは、寒いでしょう。

体調には気をつけてください。

2005.06.01| URL| kazu→SPWalker #- [編集]

マーケット

以前一度拝見してましたが、初めてコメント致します。

私は、マーケティング主にビジネスコーチングについて専門です。

Blogを拝見していて柔軟ながらも強く一環したスタンスを感じられました。きっと、こちらのBlogはのびのび気分転換だけではなく、貴方にとって(kazuさん)現状分析と強い目的意識からUPされてるのかとも感じとれました。
仕事(マーケット)で大切なのは何だと思われますか?

2005.07.14| URL| KOU #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« | HOME |  »

cork_board template Designed by WEB Memorandum
 
[[img(http://x8.ohugi.com/bin/ll?137717801)]]
